

往年の名作+α商法

「星のカービィスーパーデラックス」といえば、名作の上に大をつけて大名作と言ってもお釣りがくるレベルの名作であるわけで、これがDSでプレイできるとはいい時代になったものですなぁ、などと朗らかに笑ってみても、やっぱり名作故に「面白い」以外の感想が思いつかず、ああ何やってんだコンチクショウと歯軋りする毎日

まぁウルトラスーパーデラックスの最大の売りはやっぱり真・格闘王への道だろうね。
追加要素としてのちょっと強めのボスと戦う上に回復アイテムがマキシムトマトじゃないとか一体なんの嫌がらせですか?

最後のボス、つまりマルクソウルなんぞマルクに毛が生えた程度なんで大した問題じゃないけど、そこまでたどり着く頃にはプレイヤー的にもカービィ的にも体力残ってないじゃボケー!

特に何?クラックリベンジとかふざけてんですか?
クラック自体大嫌いなのにリベンジしてこないで欲しい。
Jrもうざい。リベンジやめてリベンジ。

デデデ大王はいい。
音楽カッコイイし、背景の観客席の寂寥感もバリバリだし。

で、結局素人ヘルパー・プラズマさんでバリア張りながらクリアしましたとさ。
マジでプラズマすげーっす。

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

今がその時か?

どうしようもなく「一人足りない」感が漂っているのは、きっと人が一人足りないからだ。

みんな風邪には気をつけよう!

もうすぐ2月だし。

世も末じゃねー。

ぜってー世も末じゃねー。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

人という字は支えあい

サービスコーナーの欠員具合がイイ感じ。

これはよくない。

そんな感じ。



恋したい、で、次回恋話。
これだよ。

キャシャーン
オージのセリフが説明臭い、と思ったらナツコ脚本でした。
それを知って思い返すと、レダのキャラも外してました。
ふと、押井監督&ナツコ脚本とか考えてみた。
どっちのアクが強いだろう、みたいな。

00
敢えて言わせて貰おう!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

決定版

色々と積もるものがある。

そんなものを受信してくれる携帯は、モニターの中にしかないぞ。


ゴーオン
梁田&郷里でお腹一杯。
そして、どんどん人が減っていくゴーオンゼミナール・・・。

黒執事
カレー対決でした。

ワンナウツ
ジョンソンは本当にいいとこがないな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

サルが大きい

苦労と克服、長所と短所、名前と学歴を書いて写真を貼れば、あっという間に履歴書の完成。

すげー時間がかかるんだよね、これ。


鋼殻のレギオス
いつにも増して展開が複雑になっているけれど
「やったーカッコイー」
って言えば全部気にしないでいられそう。
あと、突然メイド服とか出てくるあたりがラノベっぽい。

そらかけ
やってることが小さいぞレオパルド。

ディケイド
サルが大きい。
ミラーワールド的なアレを感じた。
バジンが紳士。
スーパー高岩大戦。
10年の技術進歩にも負けずクウガの変身を再現するのは実は結構大変なのかもしれない。

とりあえず各ライダーの変身ポーズのおさらいでもしよう。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

リミットブレイクとか限界突破とか

そういう自分の限界を超えて何かしようとするのは漫画の中だけで十分だよね、というお話。

呑み過ぎて吐きましたというお話。

6杯以上呑もうとし始めたらどうか全力で止めてくださいというお話。

自分の限界は知っておきましょうというお話。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

気分転化

なにをやっても良くない日は、何をしたらいいのか。

それでも何かしなきゃならんのだよ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

台車でGO

デンドロバテスが完結して、これから何を糧に生きていけばよいのか・・・。

などと言えたら最高だけれど、ぶっちゃけデンドロバテスにそこまでの内容はないよう。

頭空っぽのほうが夢詰め込めるし!

デンドロバテスの中は夢一杯だし。

地面に落ちたハンバーガー食ってた頃とは隔世の感があるね。

超至近距離で鉄砲撃ち合うバカっぽさを補給するには、ラグーンはgdgdだしー。

ライコのイカレ具合を描写するにはページ数が少ないきがするけど、打ち切りじゃないことを信じたい。

6巻まで続いただけに、円満終了だと思いたい。

デンドロバテスだけでこんなに書くことがあるなんて、世の中は不思議で満ちているなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

けっして!

マルタ・サギーは探偵ですか?7  マイラブ (富士見ミステリー文庫)マルタ・サギーは探偵ですか?7 マイラブ (富士見ミステリー文庫)
(2008/08/20)
野梨原 花南

商品詳細を見る
ついに完結ですよ。
唯一買っていたラノベも完結ですよ。
あーこれ1巻でたの高校生の時だっけ?
とにかくめでたいものです。



麗島夢譚 (1) (リュウコミックス) (リュウコミックス)麗島夢譚 (1) (リュウコミックス) (リュウコミックス)
(2009/01/20)
安彦 良和

商品詳細を見る

きっと体制に不満を持つ若者が主人公なんだろうなぁ
と思って読んでみたらだいたいあってた。
そんな僕は王道より覇道が好きです。
「オランダこそ世界の頂点なのだ!死ねこの劣等民族め!!」
とか何とか言ってたステキなオランダ海賊さんが1巻で退場してしまうのが非常に残念です。
あと天草四郎が色々ヤバイ。



ドリームバスター(4) (リュウコミックス) (リュウコミックス)ドリームバスター(4) (リュウコミックス) (リュウコミックス)
(2009/01/20)
宮部 みゆき中平 正彦

商品詳細を見る

刑事さんかっこいいです。
回想的な登場で一言も喋ってないのに。

テーマ : マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

なンですッて!?

出かける
家に帰る
印刷の必要
印刷後
インクがなくなるよ

めんどーい。


00
マスラオの奥義で星薙の太刀とかやりゃーいいのに。

ワンナウツ
智将のHPは0だと思ってた観てたら、0であるばかりか再起不能にしてるし。
置物ジョンソンはマジに置物になっちまうの?

キャシャーン
ブライキングボスは世界を鬱臭くした原因の一人というか殆ど主犯格なのに、いざ登場するとなんだかこの人ならついていける!的な雰囲気がスゴイっすね。
オージはロリコンに目覚めた技術者。
と書くとどうも情けなく見えるから困る。
ドールのデュオは、素直にレダにしたほうがいいんじゃないのかね。

そらかけ
さて来週はどんなシモネタがでてくることやら。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

進級したから特撮とはオサラバさっ!

なーんてことが起こらないように、世の中うまいこと回ってるものです。


ゴルゴ
銀河万丈冨田耕生三宅健太という豪華ッぷりは、流石ゴルゴ。
今週はお休みして、また来週からテレ東規制との戦いが始まるのですね。

ゴーオン
イエローやシルバーに彼女役をやってもらう
そこから始まる恋・・・!
ってならないのがゴーオンクオリティ。
きかんぼうちょうかんはどうみてもサタラクラ。
久々にキャリゲーター回かと思いきや、敗北オチ
ラスボスがお喋りだとそれだけでそれなりの貫禄があるように見えるものです。


キバ最終回
俺の服返せよ!
早く返せ!

誤:いつの日か俺の息子がお前たちを倒すだろう・・・。
正:いつの日か俺の息子とお前の息子が復活した俺を倒すだろう・・・。

敏樹先生は過去キングに何か恨みでもあるのだろうか。
最後の殴り合いでウエイクアップ3とバッシャーフィーバーが使われたのだろうね。

ファンガイアの世界ではみねうちを処刑というそうです。

渡絶体絶命の最終回ですら、全然姿を現さない現代クイーンは
特撮史上に燦然と輝くベストオブ地雷女。
流石幸せな結婚の夢の中で死んだだけはある。


753の結婚はつり橋効果。
そのうち破局する。


大変だ、適当に感想考えていたら、まるでアンチみたいな文章になってしまったではないか。


それはともかく
頑張って玩具売りまくらなきゃいけない10周年作品に會川昇起用は正直どうなんだろうか。
敏樹以上に玩具売らないんだぜ。
他作品がどうとかよりもそっちのほうが気になったりする。

とりあえずあれだ。
今年はもっとバイクに乗って欲しい。
仮面ランナーとか仮面ウォーカーとか呼ばれたいなら話は別だけど。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ガジェットロボは人生

ゲームには都合のよいことしか存在していると思っていないか?

経験値を積み、強い武器を買えば、ボスを倒すことができると、侮ってはいないか?

仮にそうだとして、ではその「経験」は現実に反映されているのか?

日々の生活は常に困難があり、昨日と同じことが今日も起こるとは限らない。

現実世界に経験値などというものはないのだ。

また、現実世界には、多くの時間をかけて結局のところ無駄だった、ということが沢山ある。

そのとき人は徒労感を覚え、今までかけた時間の膨大さに愕然となるだろう。

これが人生なのだ。


では、ガジェットロボはどうだろうか。

ここではレベルアップに意味はないし、レベルが上がれば上がるほど敵もまた強くなる。

今までのゲームの論理でいえば、理不尽以外の何物でもない。

だがちょっと待って欲しい。

このゲームは、我々に世界のあるべき姿を教えようとしているのではないだろうか。

現実の理不尽さ、それに伴う徒労感を、我々に示そうとしているのではなかろうか。

ゲームは現実逃避であると考えている人々こそ、ガジェットロボをプレイするべきだ。

そして彼らは知るだろう。

ガジェットロボこそ、とことんリアルを追求したゲームであると。

ガジェットロボは人生なのである。













と、一応の結論が出たところで、ウルトラスーパーデラックスをプレイすることにする。

あーたのしー。

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

バイト上がり×オールナイト×アルコール=昼までダウン

ボトムズ劇場版前夜祭に誘われて夜の新宿へ。

トークショー休憩劇場版休憩のち1話+野望のルーツ上映という濃密な夜。

休憩中はボトムズ次回予告ノンストップ上映とかやってくれちゃったので、全然休憩じゃなかった件


トークショー
女性キャラが一人も登場しないのに女性ファンが多いのは何ででしょうね~?


劇場版
OVAが2時間に編集されたので、行き着く暇もありゃしない。

む せ る

劇場版を観て気になった点はOVAで確認してね!
雪上戦がすげぇよかったです。


第一話
ずぅっと起きてて
濃密な劇場版で精神消耗してて
朝四時に
ポケモンフラッシュがバリバリで、よく失神者がいなかったものだ。


野望のルーツ
あー、そうそうこんな話だった
と思いながら
寝オチ
最後から20分ぐらいで目が覚めたけどね。

劇場版の神テンポの後で、これは、きつい。


ラーメン屋で酒を呑みつつダラダラと反省会という名のゴルゴ13視聴勧誘をして
家に着き、寝て、おきて、今に至る。

製作スタジオが同じゴルゴ13において、無理やり気味に女性キャラが登場して、キャッキャウフフするのは、ベールゼンファイルに女性キャラが登場しないことに対するストレス発散説が浮上。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ずっと津川雅彦でいいじゃんと思った人は結構多いはずだ

そんなこととは関係なく、常に1人足りない感バリバリのバイト先。

「天が呼ぶ地が呼ぶ人が呼ぶ」とは裏腹に手札にすら来てくれないライ単のストロンガー。

ライダーマンは2ndになったらCN4が付くと思う。


00
娘の手助けをすると息子との距離が遠のく大佐。
呪いの歌とか言われていたが、実際アレは呪いの歌以外の何物でもないな。

ワンナウツ
智将のライフは0だというのに延長戦とか・・・。
ゼンマイで走るジョンソンの置物を作れば売れる気がしてきた。
ゼンマイ巻かないでほっとくと「オゥ、シィィィイット!」とか喋りだすんだぜ。


ネットの情報を鵜呑みにするのは、さすがにどうなんだろう。

キャシャーン
ツンデレヒロインがデレ始めたのが前回の話。
さすがにデレすぎだろうと思ったらナツコ脚本だったというオチ。
ナツコ脚本には
「お前のせいで世界は狂ったんだよ!」
「希望なんて持つんじゃねぇ!」
が圧倒的に不足しているので、通の人にはすぐ見破られるそうです。

甲殻のレギオス
あの制服のスカートの短さが
これはファンタジー小説ではなくライトノベルなのだ
と、常に画面から語りかけてくるのです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

はるうらぁ

世の高校生は3学期

大学生は春休み

3年生は就活まっさかり

もういい加減ガジェットロボのレベル上げなんてマゾいことをしてる場合じゃない気がする。

自分がレベルアップしたら敵もレベルアップするでござる。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

題名付け忘れ3

なんで大学に行くだけで疲れるのだろう。

きっと、大学に行くだけだから疲れるのだ。


キバ
キングの座を奪うばかりか、衣装まで・・・。
俺の息子が必ずや(ry
とか言ってたのに、復活させられて息子と戦うことになるなんて
今年のラスボスはまた随分と哀れさが漂っておりますな。

ゴーオン
レディー、ボン!とか
容赦なくヘッドショットとか
まさにボンパー回。
ラストに大物登場、しかし役名:謎の声
どっかのヒャッコも見習ってほしい。

ゴルゴ
中尾隆聖のバイキンマン以外の声を聞くのは、実に巷説百物語以来だったりする。
BLEACH見てないし。
どうせドラッグパーティーだろ!

そらかけ
ゴールデンオーブは直球過ぎるだろう。
アリプロは流石に無理があっただろう。
そもそも福山潤喋らな過ぎだろう。
「脚本以外はいいんだよ!」というフォローを叩き潰すかのような第2話でした。
福山潤が喋ることに期待して視聴するというのも、歪んだ視聴かもしれないと思い始めてきた。
ソラという単語を入れると地雷になるジンクスでもあるのだろうか。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

熱血必中ひらめき

世の中には、なぜスパロボの敵キャラが精神コマンドを使わないのかと、言う人がいる。

ゲームとしての駆け引きがない、という意見もある。

そんな人たちにこそ、ガジェットロボをプレイして欲しい。

基本的にこのゲーム、レベルなどあって無きが如し。

自分のレベル+-いくつという仕組みになっている。

2週目の勝ち抜きボーナスステージでは、最終戦の相手は自分のレベル+2だ。

いくらレベルアップしても強くなった気がしない。

逆に言えば、毎回新たな気持ちで勝ち抜き戦ができるということだ。

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

ある日あるときある場所で

バイト帰り

特に理由もなく

知らない人から寿司を貰う。

偶然が為せるわざか、星のめぐり合わせか。

そんな日もある。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

がおー

「ライオン」を聞く機会があると
どうしても曲が始まる前にNHKアナウンサーのアナウンスがきこえてしまうわけだが。

どうにかなりませんかね。

どうにもなりそうにないね。


クウガデッキは、アークルを持っているかいないかで明暗が分かれるという。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新たなる旅立ちの朝

さすがのガジェットロボといえども、2週目ともなればオマケ要素の1つや2つあるものです。

まず、ラスボスを倒した記念のパーティーが開かれます。

俗に言う後日談というやつですね。

そして、全主要ロボと勝ち抜きフリーバトルができます。

これで手に入りにくいレアパーツもザクザクゲットだぜ!

さらに!

見事勝ち抜いた君にはご褒美としてサウンドモードへの隠しコマンドを伝授!!


白い画面に黒ドットというレトロな作りだけれど気にしないように。

昔懐かしい携帯ゲーム、ウォッチマンやたまごっちへのリスペクトですよ。

専用グラフィックの一つでも用意しやがれ
などと言っていてはまだまだガジェットロボプレイヤーとしては二流以下ということ。

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

直立不動で手は後ろ

店員さんが飲み物持ってきても歌い続ける人なんて初めて見た。

そんな彼の歌を聴いていて、もう僕は高校時代には戻れないのだと悟った。

主にラインナップ的な意味で。

まぁメインはもんじゃなんですがね。




空気読もうとしてこれだもの。


どうでもいいけど、ガジェットロボを宣伝しているときの相手の冷めた目と温度差に、そろそろゾクゾクしてきた。

ついに一週目をクリアしたことだし、是非みんなこのゲームをプレイして、クリアしたときの達成感を味わって欲しい。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

サンライズでナノライズ

福山潤のシリアスキャラを思い出そうとして、記憶がグラヴィオンまで遡る。

でも思い出すのは黒執事とアムドライバーとギアス(1期)

そうだ、おお振りでも真面目な演技をしていたんだった。

そのせいで中々気づかなかったんだった。

よし福山潤のために宇宙をかける少女とやらも観てみよう。

そんな冬のある日。


キャシャーンその1
年末観てなかった先週のキャシャーン。
希望を求めるゲストキャラが絶望した雑魚に殺されてキャシャーン怒りの鉄拳!
というテンプレ通りかと思いきや、ブライキングボスとご対面。
話が進む。
進むからには脚本は靖子にゃん。
故に憂鬱度120%
1話の使いまわしらしきEDで1クール終わったことをアピール。


キャシャーンその2
悩んで励まされて戦いを決意する
2クールあるのにも関わらず全部1話で済ませるのがキャシャーンクオリティ。
古谷キャシャーンにしろ森川キャシャーンもどきにしろ
女型キャシャーンがあの人では、生まれてくるロボットはみんな策略得意そうだよ。
絶対尻に敷かれると思うナァ。
と思ったら森川キャシャーンもどきはすでに敷かれまくっていたようで。


魍魎最終回
隙間があるとイヤだけど、自分以外にはなりたくない。
自分以外の何物かであるということは、自分では何もできないからか。
なにしろ自分で隙間も埋められないし。
その自分以外のものの中が隙間だらけだし。
こういうワガママ加減さが人間であることの醍醐味!

延々とキャシャーンの声を聞いていたような錯覚に陥ったような。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2009アニメ事情

1話を見逃すと、観ない。
最終話がおわったアニメは、観ない。

つまり、今週ぐらいから番組表と睨めっこしないと、観るアニメがドンドコ減っていく、と。


ゴルゴ
少女サラをようやく見た。
撃たれない限り殺さないゴルゴさんは紳士ですなぁ

00
メメントモリ攻略。
女の嫉妬は見苦しいとかであてつけに攻略の手助けする女。
でも、その手助けはにいにいズを殺した男を手助けすることになるのではないか。

ゴーオン
完全無敵のナルシスト
体全体から「歌わせろ」オーラが滲み出ていた。

キバ
息子がキングとなってお前たちを(ry
最後の力を振り絞ってキングに覚醒させてあげる過去キングはキングの鑑。
ちょっぴり本音が出ていたのも高ポイント。
で、来週はそのキングの地位も紅家に取られるのですね。


パワー3で出てマシンキバーに乗るDGBKは本当にウザったらしいな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プレイヤーが自分の中の(大切な)何かが燃えていくゲーム

略して燃えゲー。

そう、「ガジェットロボ」は燃えゲーなのだ。

たとえ劇中に「ガジェット四天王」なる一般市民がいようとも
たとえ彼らに勝っても経験値がフリーバトルと同じだったとしても
たとえ彼らに勝っても別に特別なパーツが手に入るわけではないにしても

これは燃えゲーなのだ。

だってこのゲームをプレイし終えると、なんだか疲れているし。
これはゲームをプレイすることで体内の何かを燃焼されているということではなかろうか。

本編でポッと出のラスボスが登場して打ち切りアニメみたいに見えたとしても
「キャラデザからやりなおせ」とか言われても
めげない。

「ガジェットロボ」は尋常の遊戯にあらず。
メダロットとかガチャフォースとかと比べちゃ、だめだ。

道端の雑草を眺めるかのような広い心で、プレイするものなのですよ。

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

おねんがツインズ

大学生の年賀状って、自分から出さない限りは、1年間で少し距離ができた人から届くものだったりする。

メール含め。

寅年ではちょっと気合入れて出しまくってみようかなと今から考えて覚えているのかどうか。

ン様は苦労のわりに報われない。

ライジングは出しづらい。

ライジングイクサは最速4ターンで出てひじょーにうざったらしい。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

物流再開まで営業短縮でいいんじゃないかな

駅伝応援しにいって、駒沢のなにか祟りでも起きたんじゃないかというぐらいの走りを見て、レンスト買ってクウガデッキ作って陸の孤島状態のバイトをする。

アマゾンでKONOZAMAなんて言ってたら、新年の本屋はDONOZAMAなんでしょうかね。

通常営業は、通常の入荷ができるようになってからすればいいじゃない。


そうそう
「惨劇の血に赫く染まった愛と絶望の黒い死とが紡ぐ最後の物語」
を聞いたのですよ。

みんな、これを聞いて過ぎ去りし日の栄光の記憶を取り戻すんだ。
東方の波を乗り越えて買った甲斐があった。
でも、何度も聴く気が起きないのはどうしてだろう。
プロってすごいんですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新年レンスト始め

クウガデッキとン・ダグバ・ゼバデッキで対戦してみる。

アメイジングマイティにボコられまくって笑顔になったン様であった。

アルティメットとン・ダグバ・ゼバのBPが6000だったらこんなことにならなかったのに・・・。


でも判官贔屓でン・ダグバ・ゼバデッキの強化ばかり考えてしまう。

アレを張ったあとで、いかに忍者を撃破させるかが、肝。

そこで登場シノビドグラー!

まぁアメイジングマイティにボコられるんだけどね!


同じデッキコンセプトならSP持ちの多い黄色忍者でアレを使った方が早そうだけれど、そこは超変身だろう。

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

ああ薔薇色の人生

イバラノツルヒコの華麗なる日々 (New COMICS) (New COMICS)イバラノツルヒコの華麗なる日々 (New COMICS) (New COMICS)
(2008/10/27)
イバラノ ツルヒコ

商品詳細を見る

少女漫画のお約束は、まだ死んではいなかった。
市民諸君!とか懐かしすぎですよ。
とにかく少女漫画な表情変化にときめく漫画



とでんか (1)とでんか (1)
(2009/01/05)
樹生 ナト

商品詳細を見る

大塚せんせーは5年ごとに交代で娯楽作と怪奇作の連載を始める、とか決めているんだろうか。
都市伝説が嫌いじゃないならオススメです。


ピカピカ家畜の最終回が迫っていて、新年早々戦々恐々。

テーマ : マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

あけおめでことよろ

丑年
そしてブログもいっしゅうねん。

すごいぞえらいぞりっぱだぞ。

らいねんはとらどしですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

九内

Author:九内
別に細菌に関係は ない

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

